2011年04月08日
春到来!浜名湖ウェーディングシーバス
今年はクロダイ!(シーバスも)と思い、14時20分(4日)エントリー。
多分居るだろうと思い、キャストを繰り返していると、
反応有り。
後は条件が揃えばと思いつつ、移動。
潮が変わり、シーバス狙いに替え、ポイントを転々とするも、
反応はいまいち。
少量の遅い夜食(22時)をとり、本命のポイントを飛ばし、
少し気になる所へ。
すると、シーバスの気配は無いものの、バチ抜けが。

「なるほど」、と思い本命へ。
(実は近親者には、「何時何時の潮で、大きい魚を獲るよ」と
数か月前に伝えてあり、その潮が今回。)
ベイト、流れ共に良し。
後はタイミング。
(しかしこの時に、うっかりミス、、、。
いつも使っているショックリーダー(N14~16P)と
間違えて、N12Pを持っていた事に気付く。
後々に影響が、、、。)
キャストを続け、日付を超え、ここまでノーバイト。
火曜日(5日)は出勤の為、エンドフィッシュの時間(3時)を
自分なりに決め、そこまでは集中。
潮が緩み、ベイトも鳴りを潜め、シンキングミノー(ZBL.11S)に
全神経を。
すると、僕の真横でボイル!
「でかい!」
直ぐにZBL.11Fに替え、キャスト。
泳ぎ過ぎず、泳がな過ぎずのリトリーブで、弱弱しさを演出。
そして、2投目にバイト!!。
ショックリーダーの事を考え、慎重なやり取りの末、キャッチ!!!

(ZBL.11F チャートバック丸飲み)

(少々疲れていて、余裕の無い表情)
少し場を休め、再度トライ。
1度暴れさせたので、もしまだ居るなら、レンジが下がった
だろうと思い、はじめからZBL.11S。
数投目に、より大きなバイト!
一度、水面にヘッドアップさせるも、そこからまた強烈なラン。
先程とは違い、全く止める事が出来ず、途中フロントフックが外れ、
「頼む、テールフックは外れるな」と
願うも、フックアウト。
この後時間となり、終了としました。
今年に入り、ここまで良いサイズの魚は一匹も釣れず、
今日は、一匹バラしたものの、原因は理解済みで、悔しさは全く無く、
むしろ、「また今年も釣れてくれた」と、全てにおいての
安堵感一杯で帰路に着きました。
2011年、やっと開幕かなぁ、、、。

ロッド MWS-862-PE
リール 3012
ライン PE0.8号
ショックリーダー ナイロン12ポンド
ヒットルアー ミノー ZBL.11F カラー チャートバック
釣果 1匹
多分居るだろうと思い、キャストを繰り返していると、
反応有り。
後は条件が揃えばと思いつつ、移動。
潮が変わり、シーバス狙いに替え、ポイントを転々とするも、
反応はいまいち。
少量の遅い夜食(22時)をとり、本命のポイントを飛ばし、
少し気になる所へ。
すると、シーバスの気配は無いものの、バチ抜けが。
「なるほど」、と思い本命へ。
(実は近親者には、「何時何時の潮で、大きい魚を獲るよ」と
数か月前に伝えてあり、その潮が今回。)
ベイト、流れ共に良し。
後はタイミング。
(しかしこの時に、うっかりミス、、、。
いつも使っているショックリーダー(N14~16P)と
間違えて、N12Pを持っていた事に気付く。
後々に影響が、、、。)
キャストを続け、日付を超え、ここまでノーバイト。
火曜日(5日)は出勤の為、エンドフィッシュの時間(3時)を
自分なりに決め、そこまでは集中。
潮が緩み、ベイトも鳴りを潜め、シンキングミノー(ZBL.11S)に
全神経を。
すると、僕の真横でボイル!
「でかい!」
直ぐにZBL.11Fに替え、キャスト。
泳ぎ過ぎず、泳がな過ぎずのリトリーブで、弱弱しさを演出。
そして、2投目にバイト!!。
ショックリーダーの事を考え、慎重なやり取りの末、キャッチ!!!
(ZBL.11F チャートバック丸飲み)
(少々疲れていて、余裕の無い表情)
少し場を休め、再度トライ。
1度暴れさせたので、もしまだ居るなら、レンジが下がった
だろうと思い、はじめからZBL.11S。
数投目に、より大きなバイト!
一度、水面にヘッドアップさせるも、そこからまた強烈なラン。
先程とは違い、全く止める事が出来ず、途中フロントフックが外れ、
「頼む、テールフックは外れるな」と
願うも、フックアウト。
この後時間となり、終了としました。
今年に入り、ここまで良いサイズの魚は一匹も釣れず、
今日は、一匹バラしたものの、原因は理解済みで、悔しさは全く無く、
むしろ、「また今年も釣れてくれた」と、全てにおいての
安堵感一杯で帰路に着きました。
2011年、やっと開幕かなぁ、、、。

ロッド MWS-862-PE
リール 3012
ライン PE0.8号
ショックリーダー ナイロン12ポンド
ヒットルアー ミノー ZBL.11F カラー チャートバック
釣果 1匹
Posted by もっくん at 00:04│Comments(0)
│シーバス